宇多田ヒカル "WILD LIFE"@横浜アリーナ

座席:センター席 南2ブロック31番(=3列目)
連番相手:なし


セットリストは昨日と全く一緒。
だがこの日は最終日だけとあって、MCの一つ一つに重みがあり、 2曲目「traveling」後のMCで感極まって泣く始末w

  • 何だか、長いような、短いような、不思議な12年でした。12/9、こんな大勢の前でライブができるなんて12年前は想像できなかったけど、嬉しい



以下、印象に残ったMC

  • 私がオバさんになってもhikkiって呼んでくれる?
  • 私としたことが、あれをやっていなかった(客から「ものまね」とか「椎名林檎やってー」とか飛び交ってた)。モノマネじゃないよw
  • (Automatic歌った後に)この歌12年前の曲だけど、変な感じ。12年って早いね。干支で言えば一回りだもんね。
  • 昨日は初日でうまくいくのか分かんなかった、MCも。だけど、結構いろいろできて、MCもスムーズに出てきて、うまくいったライブだったけど、今日は何を言ったら良いか、何を言ったら良いか分からない時があって…

↑のMCの後、本人は涙ぐんでた。フツーにおれも泣いてたw

  • 別に引退するわけじゃなく、まだ契約も残ってるから作品も出す。引退するわけじゃなく、ちょっと休むだけなんだけど
  • 来年から休むわけだけが、何をしたいっていうのは無くて、長いこと自分を見失ってた。自分を大切にしてなかったんだなあと思って。
  • 自分を大切に出来ない人は、周りの人も大切にできないと思うよ。自分を大切にしないのに 周りを大切にしようとするのは依存でしかない。 自分を大切に出来たら、自然に周りの人も大切に出来るんじゃないかって思うようになって。
  • 私の願いは、みんなも自分を大切にしてほしいという事。これが最近の私の心の変化です。今日は来てくれてありがとう。

ライブ終わるまで終始目頭が熱かったです。
ホントありがとう。
思い出しただけでも泣きそうだwww